秋のお参り

うるのお参りに行ってきた。曇り予報で寒いかなと思ったけど、少し晴れ間も出て、この季節にしては暖かい日だった。お供えやお線香を忘れるというハプニングがあったものの、無事お参りを終える。手を合わせながら、こうちゃん亡くなったんだよとうるに報告をした。亡くなった直後は、何となくうるとこうは別のところにいるような気がしたが、今日はこうがうるの身繕いをしてやっているんじゃないかという気がした。うるの方が先輩だけど。

うるのときも、こうのときも、異変に気がついたのはY子が仕事で出かけていて僕が一人でいるときだったなと、そのときのことを思い出す。

金曜日に帰宅すると、けんが左目のすぐ横と両耳に怪我をしている。一瞬、サルかカラスと喧嘩したのではないかと思ったが、そんなことがあるはずはなく、どうも痒くて掻きむしってしまったようだ。あまり酷いようなら病院にいかないと思っていたが、一夜明けるとすっかり回復していた。そういえば、子猫時代にもけんはほっぺたに同じような怪我をしたことがあって、そのときは慌てて病院に連れて行ったものだったなと、Y子と二人でそんな会話をする。