連休最終日


3連休最終日。朝起きたらどんより梅雨空だったが、だんだん日が差してきて快晴に。あとでわかったけど梅雨明けが宣言されたらしい。朝、Y子とこうのことを話す。

せっかく連休の最後だからと、Y子と二人で以前から気になっていた近くのイタリアンへ。猫グッズがたくさんあって、猫好きのオーナー夫妻の営む素晴らしいお店であった。

帰宅後、あまりの暑さに缶ビールを開ける。Y子と二人で久しぶりに映画を見る。途中でトイレに行ったらけんがベッドで気持ちよさそうに眠っていて、ああこれでこうがいたら本当にしあわせだなと思った。

亡くなる前夜、こうが涙を流していたことが忘れられない。お別れの涙だったんだろうがほんとうに不本意なことだったろうと思う。