5日目

こうは、僕の部屋の入り口あたりで夜を過ごした。朝、目覚めるとそこからあまり遠くない、猫部屋のトイレの前で横になっている。日が差してくるとふたたびお気に入りの窓辺の物見台一階へ。昨日に続いて晴れ。ひなたぼっこしながら、気持ち良さそうに目をつむっている。

Y子によると、今日こうは物見台あらためネコマンションの一階にずっといたらしい。横になってはいるが、目もつむらずにじっとしているとのこと。夕方、Y子が出かける直前に僕の部屋に移動したようだ。夜、僕が帰るとネコマンションの前でじっとしている。やはり目は開いたまま。一方で、トイレをきちんとした形跡があった。僕もこないだ体調を崩したとき、横になっていてもうなされてしんどかったけどあんな感じなんかなあとも思う。

しばらくすると居間にいた僕に近寄るかのように、猫部屋の真ん中まで移動してきてうずくまる。撫でながらご飯や水を持って行ってみるが見向きはせず。ただ、撫でるとごろごろ言いながら眠そうに目を閉じるので休ませてやる。少し体温が低いようだ。息は非常にゆったりと落ち着いている。

土曜日、こうを迎えに行く車の中、帰ってきたら私とこうちゃんの写真を撮ってねとY子。ご飯もなんでも食べられるものならと、いつもならダイエットで抑制していたこうの好物を中心に各種たくさん買ってきたのだが、帰ってから何も口にせず、じっと横になった状態が続いている。写真もなかなか撮る雰囲気にない。

昼間はずっと目を開けてたということだが、今は気持ちよさそうに眠っている。息も穏やかで、遠目に見守っていると、どこも悪くないかのようだ。暗くなって涼しくなってきて、比較的気分がいいのか、元気だった頃のように尻尾で軽くリズムをとりながら眠っている。

雨が降ってきた。こうは僕の部屋に移動。寂しいのか不安なのかけんがものすごく甘える。若いときのように久しぶりに洗濯機乗りや洗面台乗りもした。

Y子を迎えに行って帰宅。雨が激しくなってきた。Y子とふたりで買ってきた注入器でお水を飲ませてみる。少し口に入ったよう。元気なときだったら全力で抵抗するからこううまくはいかないだろうと思うと、それだけ弱っているのかとも思うが、少し希望が湧いてくる。がんばれ!

その後、ネコマンション近くまで移動。気分がいいのか、尻尾でゆったりリズムをとっている。呼び掛けるとしっかり尻尾で返事をしてくれる。病気になってから撫でるとごろごろ言う以外はあまり反応してなかったようなのが、久しぶりにコミュニケーションがとれたようで感動。こうはがんばっている。

ミルクを飲ませてみる。さっきよりも抵抗したのはちょっと元気が出たのか? ほとんどこぼれてしまったけどちょっとは口に入ったと思いたい。飲んだあと嫌がらなかったのでおいしかったんじゃないかな、とY子。やり方を学習したので次からはもっと効率的にやれると思う。

その後、僕の部屋から窓辺へ、また僕の部屋へ、そしてまた窓辺へと小刻みに移動。ついにはむーと言いながら久しぶりに(1日ぶりに)居間まで移動、最終的には猫部屋の真ん中で横になる。けんとも一瞬目で交流。いつものように甘えに来たかったのかな。こう、今日はがんばったから、もうゆっくり休もう。