襖とマダニ

けんです

急に涼しくなってきて夜は寒いくらいなので、ここのところ襖を締め切って寝ていたら、夜中にこうが起こしにくる。最初は襖をカシカシ手でこするようにして起こすのだったが、そのうち襖に頭突きしてるのか体当たりか、どんどんとものすごい音をたてて起こしにくるようになった。はじめはご飯がなくなったのかと思ったが、そういうわけでもなく、少し開けてやると安心したように戻っていく。姿が見えないと寂しいのかなとも思うが、完全に締め切っているわけではなく、もう片方の襖は開けてあるので入ってこようと思えば入れるので不思議だ(そちら側は本が積み重なっていて入りにくいことは入りにくいけど)。

9月の半ば、山で無防備に昼寝をしてマダニに噛まれる。さいわい大したことはなかったけど(とはいえ病院で麻酔して切開して縫うはめに)、けんこう兄弟もとばっちりでフロントラインを使うことになり、それなりに大騒ぎであった。自分はともかく、猫たちもいるのだから気をつけないとと反省。