ワクチンと法要

前けん、後こう

もう先週の話だが、土曜日は毎年恒例、年に一度の三種混合ワクチンの日。いつものように移動を激しく嫌がるけんこう兄弟をなだめすかし、M動物病院へ向う。毎年先生を威嚇するけんだが、今年はいつにも増してしゃーしゃーと体を膨らませて威嚇。うーっとうなり声もたてている。一方こうは、病院の待合室が怖いようで少しおびえていたが、診察台の上ではおとなしくしている。けん7.1キロ、こう8.8キロ。昨年よりもまた少し大きくなったけんこう兄弟である。

そして今日はうるの法要でH山へ。いつもよりも人出は少ないかなと思っていると、お坊さんが到着する間際になって、たくさんの人たちがやって来た。お経をあげて、みんなでお参り。うるがまだ元気な頃、ひとりで留守番してて僕らが帰ってきたのをみて喜びすぎ、ケージから落ちたときのことをふと思い出した。うる、ありがとう。