出張の前後

左こう、右けん

暖かくなったり雪が降ったりを繰り返す日々。火・水はふたたび東京へ出かける。たくさんの人と出会い、たくさんの酒を飲む。東京は暖かかったが、帰ってくるとうっすら雪化粧の朝である。

出張の前夜、なんとなくこうが甘えてきたので、なんとなく興が乗って鬼ごっこをして遊ぶ。こうのお気に入りは、新聞なんかをまとめるのに使うあのビニール製のひもの玉なのだが、それをひきずって逃げるとこうが追いかけて飛び掛ってくる。それを見ていたY子、ああこんなに激しく遊んだのは何ヶ月ぶりだろう。そういえば、毎日飲んだくれ、あまり遊んでやっていない(休みは休みで山に出かけるので、家にいない)。できるだけ遊んでやらないとと反省する。しばらく走り回った後、こうとふたりで休憩していると、今度は眠っていたけんがやって来てせがむので再び走り回るが、ビールを多少飲んでいたので息が切れる。そのあともこうはよっぽど嬉しかったのか、興奮気味で寝付かれない様子であった。ふだんはできるだけ酒は控えめにするからまた走り回って遊ぼう、けんとこうよ。