秋の週末

(写真=左けん、右こう)

9月半ばまで35度を超える猛暑が続いていたのが嘘のように、先週から極端に秋めいて涼しくなってきた。それで夏の疲れが出たのか、Y子が体調を崩してしまった。金曜日からは一泊で名古屋のおばあちゃんのところに泊まりに行くと楽しみにしていたのを、中止にしてしまったほどである。一方、Y子の調子が悪いのが伝染したのか、これまで元気そのものだったけんこう兄弟も週末から相次いでお腹を壊した模様である。それにしても、今年の夏の暑さは尋常ではなかった。過去にあまり記憶がないくらいに、と言いながらも、昨年の夏がどうだったかはもういっさい思い出せない。こうして一年一年がなんとなく流れていって、このまま歳を取っていくのだろうか。そう考えると一日一日を大切にしなければと思うが、もう手遅れのような気もする。

そういうわけで、土曜日は山行も中止して、家族で過ごすことにする。が、突然家にいることにしたところであまりできることもなく、夜にはちょっとだけ喧嘩もしてしまった。しんどいのにごめん、Y子。