また一週間

右けん、左こう

なんか気がつけばまた一週間だ。Hさんに登った先週の日曜日は真夏のような暑さだったのに、いつの間にかめっきり秋らしい毎日である。

金曜日はK駅前でIさん、Hさんと密会の後、Hさんと軽くビール。土曜日は定例の羊たちの集まりだが、今回はなんのかので来れない羊が多く、いつもより小ぢんまりした感じ。しかしその分、ざっくばらんな議論もできたのではないか。ホブハウスが「鉄」だというのには笑わされたが、でもあの時代の「鉄」って、具体的に何をしてたんでしょうねえ。あとDangerfieldにも衝撃を受ける。

夜はSトウさんセレクトのS町B光寺の蕎麦屋へ。いる人やいない人のネタで盛り上がりながら、9時前に羊たちは二次会へ向かうが、今回は残念ながら一次会で退散させてもらう。しかし飲み事で途中で帰るというのは、どうも後ろめたいというか、あのあと面白い話が出たのかなあとか、いろいろ考えてやはり後で後悔するもの。何時くらいまで飲んでたんですかねえ。盛り上がりました?

というわけで、翌日曜日もまた5時起きで山へ。H莱駅からH莱に登り、縦走路を北へたどってA川峠から下る。途中、縦走路を少しはずれてK戸山ピークに寄り道したまではよかったのだが、その後おしゃべりしながら適当に踏み後をたどっていくと、いつの間にかS鉢山方面変への尾根に迷いこんでしまう。おかしいと思って無理やり東へ下りるが、正面にD満の姿が見えてきたところで完璧に道を間違えていることに気づき、慌てて戻る。おかげで駆け足で下山する羽目になったが、まあこれはこれでけっこう面白かった。歩行時間総計10時間15分。しかし、今回はでかいザック(55/60)にやたらと荷物を詰め込んででかけたので少々くたびれた。

下山後はいつものようにK駅まで戻って次回の計画などをネタにビールと焼酎を少しずつ。来週に向けての準備で少々忙しい感じの、週の初めである。

ようやくすずしくなってきて、けんこう兄弟も窓辺で過ごす時間が増えてきた。しかし、あれほど気に入っていた「物見台」にはなぜか登らないので、あれ、忘れたのかなあなどと心配していたのであるが、先週末くらいから、ふたりともそろって登りだした。なんか、「物見台」に登るのにちょうどいい気温とかがあるんだろうか?