休日

箱大好きにゃー

今朝は眠い眼をこすりながら早朝から免許の更新にNO京まで。早めに着いたのでぽんぽんと手続きも終わり、9時過ぎには終了。暖かな良いお天気になってきたし、これだと帰って有意義な休日を過ごせそうと快適にクルマを走らせる。H川通からMT町通、T町通を抜け、K山通から順調にM崎付近へ。ああもうすぐだなと思っていると、なぜかK端通の手前くらいから道が混み始め、橋の手前辺りからまったく動かなくなってしまった。O原方面への観光のクルマの左折渋滞かと思い、とりあえずS川通に抜けようと右車線をとる。が、なんか警備の人も多くてどうも雰囲気がおかしい。少し高台になった橋の真ん中までようやく来たので前方に眼をこらすと、はるか向こうS川通を大勢の人が歩いている。ああそうか、マラソンか。S川通は通行止めで、だからK端の手前で渋滞していたのだ。しまったと思いO原街道からK端に入ろうとするが、交通整理をしていた警察官に聞いてみるとここも通行止めでランナーがまだまだ走ってるからしばらくは走れない。すんませんがK大路まで戻ってT池から回ってもらえませんか、それがいちばん早いですわ。そんなこんなでふたたびK大路まで戻り右折するが、いつもの習慣でK端に入ってしまいふたたびK山が近づくとまた渋滞。しまったこれさっきと同じところやどっかで戻られへんかなと思ってるうちに規制が解除され、なんとか帰り着く。M崎から家まで、ふだんなら10分くらいのところを1時間あまり。疲れきって少し昼寝のつもりでベッドに入るが眼が覚めたらすでに日は落ちていた。

純国内産完全手作りという触れ込みの猫じゃらしを通販で購入。でっかい箱で届いたのでどんなものかと開けてみるが、中身はいたってふつうの猫じゃらしである。こんなので遊ぶかなと半信半疑でちらちら動かしてみると、遠くにいたけんこう兄弟がやって来て飛び掛ってきた。たしかに食いつきがいい。よくみると、しなりがよくて、先端についた紐が小刻みに動いてそれが面白いらしい。紐大好きなけんこう兄弟は早速ひっぱって噛んでいてちぎれるのも時間の問題かと思ったが、丈夫なつくりなのか二日たったいまもまだ紐は健在である(ふつうの製品なら一日で噛み切ってしまう)。

夜。ラジオ体操なら簡単だろうとやってみるが、これが意外にハードである。子供の頃はこんな簡単なもん体操なんかと思っていたが、ラジオ体操とはこれほどにもあなどれないものであったのか。第一が終わるともうへとへと、第二になるとテンポも上がってもうアップアップ。もうだめかと思いながらもなんとか最後までたどりつくが、終わると息が上がってしばらく動けない。ここまで体がなまっていたのかとかなりショックだ。だが心なしか、少しからだが楽になったような気もする。明日からもできるだけ続けよう。それにしてもラジオ体操の偉大さを、はじめて思い知ったように思うのである。

某案件はとりあえず一山越えたと思いきや、思わぬ難問が持ち上がり、一難さってまた一難。明日からまたがんばろう。

昨夜、ちゃぶ台においてあったポテトチップの残りかすを、けんが伸び上がってふんふん確認している。Y子とふたりでほほえましく眺めていると、どうも舐めている様子。まあちょっと舐めるくらいええよな。と、今度はぽりぽり音がして、食べ始めるではないか。おいおい、塩はあかんで、けん、体に悪いで。でも、けんは塩っけのものがけっこう好きな様子なのである。