H根へ

引き出しに入ったけん

週の前半は雨で寒い日が続いたが、木曜日は素晴らしい秋晴れである。気温もぐんぐん上がって汗ばむような陽気の中を朝からH根へ。お堀とお城が青空に映えて、とても気持ちがよい。この町には公私共にずいぶん縁があるのであるが、しかしそういえばお城にはまだ登ったことがない。次訪れるさいにはぜひ時間を作って登ってみたい。

Mさんと打ち合わせをすませ、Sさんもお誘いして三人でゆっくり昼食。教育とか資本主義とかコーポラティズムとか。

夕方、ひととおり用事をすませて今日はおとなしく退散しようと門のところまで来ると、Sさんとふたたび遭遇。二人でKさんの研究室へ。金融危機についてKさんの素晴らしい解説を聞く。その後も国際政治から発展して第二次大戦談義で大いに盛り上がり、結局K駅まで戻ってみんなで飲みに行く。ずいぶん楽しく飲んだが最後にたのんだ焼酎がきいて酔っ払った。そういえばSさんは体調があまりよくないということだったが、大丈夫だったかな?

昨日からY子、所用で帰省。今日の留守番に備えて昨夜は早めに眠ったのだが、目が覚めるとすでに九時。もちろんいつも早起きのけんこう兄弟はすでに起きていて、というよりももう眠るところで、ごはんがからっぽになっていた。けんこう、すまん。