新猫タワー(二)

新大型猫タワーとこう

金曜日に新猫タワー(大)が届く。以前から窓辺に設置してあった、けんこう兄弟お気に入りの大型猫タワーがボロボロになってきたので、奮発して新しいものを注文したのである。といっても買い換えたというわけではなく、以前のものもまだ使えるので二つ設置することにする。

同じ型のものを注文したつもりだったのだが、大きくモデルチェンジしたようで、組み立ても相当複雑になっている。金土日と飲み会が続いたこともあり、少しずつできる範囲で組み立てていく。作業中の状態でも、けんこう兄弟が飛び乗ったりはできるので、ちょっとずつ慣れていくこともでき、これはこれで良かったのかも知れない。

そんなこんなで月曜夜にようやく完成。従来おいてあったケージを動かし、旧型のものと並べて、窓辺に設置してみる。最初は無関心を装っていたけんこうだが、しばらくするとふたりで飛び乗ってあちこち点検したり、物見台から窓の外を眺めたり。模様替えも含めて、自然に気に入ったようで良かった。

気がついてみれば、16日から27日まで連続で飲み会が続いた。前半は省略するとして、先週火曜日は名古屋でOさん、水木は東京でHさん(木は自主飲み会)、金は職場有志で某祝勝会、土はSさん&Sさんを自宅に招いて宴会、日はJB研のあとS条T薬師界隈へ。さすがにこれはきついと月曜は休みをとって完全休養とする。結局家で一人で飲んでしまったのであるが。今夜はほんとうにアルコールを抜こう。

HさんとはT島でもんじゃ焼き初体験。見た目はアレだが、これが意外に旨かった。胃が弱っていても入りそうだし。もんじゃはブームなのか、どの店も団体さんで満員であった。

宴会シリーズの締めくくり、日曜日はこれまで何度かご一緒させていただきながらあまり話す機会のなかったKさんがものすごい猫好きであることが発覚。FさんおよびSさんの奥さんも猫派とのことで、猫ネットワークが劇的に拡大。それにしても猫が好きすぎて現在は飼っていないというKさん。ああ今夜は猫の夢を見てしまいそうだなあと、相当に猫を愛しておられるご様子で、怒涛の宴会シリーズの最後にふさわしい、それはそれは心温まるのみかいだったのである。

それにしても世の中はなんとおかしな、なんと理不尽な、なんと不当なことが起こるものなのか。正直、吐き気がするよ。一方で、何かをせねばならないという気持ちが強くある。しかしもう一方で、何もできないという自分の無力さに愕然とする。ともかく、われわれは人とのつながりの中で生きているのであり、それを大切にしていくことから始めるしかない。

今日は午後からD大でKさんと懇談。意外に突然涌いてきたアイデアに少しだけ元気になった。