土日

箱入りけんを上から

金曜の夜、遅くなったY子を駅まで迎えに行き、レストランDで食事をして帰る。帰宅後も何となく名残りで夜更かしをする。けんこう兄弟も遅くまで一緒にいた。

土日は家でゆっくり過ごす。快晴の予報だったが、曇がちでそれほど良いお天気というわけでもない。けんもこうも夜遅くまで起きていたせいか、土曜日は眠りがちであった。

日曜日。ここのところやりそびれていたこうの毛玉とりを再開。まったく嫌がらないというわけにはいかないが、こうもだいぶ慣れはしたようで、だいぶほぐれてきた。

ALL THE GIN IS GONE

ALL THE GIN IS GONE

ジミー・フォレストでデルマーク盤とくればコテコテのR&B路線かオルガンものかと思いきや、意外なことにあまりにもストレートなジャズである。メンバーはエルビン・ジョーンズにハロルド・メイバーンにグラント・グリーンと、これまた不思議な組み合わせであるが、これが実にクールで(?)カッコいい。デルマークのHPによると59年の録音らしいが、1曲目のタイトルナンバーはショーターとかがやりそうな60年代の雰囲気。ミディアムのLauraに、エルビンのドラムが炸裂するミディアムのブルースMyraにエリントンのcaravan、信じがたいハイノートでプレイするWhat's Newと、伸びやかなサックスが気持ちいいなあ。レスター系のブロウテナーのなかでも、メロディアスなフレーズと繊細かつ張りのあるトーン、そしてブルース・フィーリングがうまくマッチした、素晴らしいテナー奏者であると思うのである。

昨日、うるの夢を見た。もう長くないと分かっていながら小康状態だったうるが、朝目覚めると劇的にやつれている。ああもう終わりだなあと思う。僕らはうるとけんこう兄弟と一緒に暮らしているのだが、ここのところけんこう兄弟と遊んでばかりでうるのことをあまりかまっておらず、そのことを僕は取り返しのつかない思いで強く後悔する。