回復

食事中のけん

昨日、晴れ、夜から雨。湿度が異様に高い。
今日、朝のうち雨、午後から曇、夕方から晴れ。

昨夜はTさんと電話しながらビールをがぶ飲み、酔っ払って9時過ぎに眠る。睡眠不足が続いていたこともあってぐっすり眠った。ここのところどうも精神的に不調だったのだが、今朝はそれも見事に回復。やはり睡眠は大切である。

本日はD大界隈で、Y氏と昼食。フェビアンとかソーシャルとか教育とか。Y氏、早くも夏バテとか。そういえば僕も食欲がないが。

けんこう兄弟は輪っかと紐がお気に入りと書いたが、これは要するに髪をとめるゴムのことで、リング状になっているものと切って使うのだろう長いひも状のもののことである。適度に太くて丈夫なので誤飲の心配もなく安心して遊べる。輪っかのほうをけんこうの頭の上に投げてやるとハイジャンプして飛び掛り、紐のほうはそれを持って引きずりながら走ると、猛スピードで追いかけてくる。ところで、かつてはただひたすら追いかけてくるだけだったのが、いつの頃からか、けんもこうもこの追いかけっこの際に待ち伏せしたり、僕の行き先を読んで先回りしたりすることを覚えた。だからこちらは思いがけず不意打ちを食わされたり、より複雑なコースを選んだりと、けっこう頭も体も使わされる。さいわいけんこう兄弟も猫としての習性から運動能力はそれほど長続きしないので、しばらく遊んではぼくもけんこうもぐったりして休んでいるのである。

本日の名盤。

アート・テイタム?ベン・ウェブスター・クァルテット(+3)

アート・テイタム?ベン・ウェブスター・クァルテット(+3)

ベン・ウェブは前回のピーターソンとのやつが75年(66歳)、今回のが56年(47歳)録音なんだけど、今回のやつのほうが老成しまくってるように聴こえるのはどういうわけか。こういうテナーの音のことをわれわれは「すぼぼぼサウンド」と呼んでいたが(聞こえる音を擬音化しただけの表現)、その手のサウンドの一つの極みですな。アート・テイタムもなんか弾きまくってて物凄いし。こういう豪快なテナーには音数多いピアノがあうのかも知れん。マイワンとかマイ・アイデアルとか、いいなあもう。前回のがビールならこっちはウイスキーですな。

今日はなぜかこうがよく鳴く。いまも鳴いて呼んでいるのでこのへんで。