ワクチン

けん、お疲れさん。

金曜、雨のち曇。土曜、晴れ。日曜は素晴らしい快晴。

土曜日。帰宅後、けんこう兄弟のワクチンのためにM動物病院へ。こうのキャリーがあまりにも狭くなってきたので、今回から新たに購入した新キャリーを導入。いざ入れてみるとかなり大型で、これならけんこうふたりとも入れなくはなさそうだった。

それにしても、けんこう兄弟は移動が大嫌いである。いつもならキャリーにはすんなり入るのだが、今年になってからこうの猫風邪とかけんが吐いたりとか怪我したりとかでけっこう頻繁に病院に行っていたせいか、今回はふたりとも机の下やらベッドの下やらに隠れてしまって、準備に難航する。

クルマの中ではいつものようにけんがにゃーにゃー。信号とかで停まったら鳴き止むので、クルマが動いている感覚が嫌なんだろうな。

M動物病院は満員だった。待合室にも犬や猫がいっぱい。診察室からは犬の吼える声が聞こえてくる。こうは怖がって耳を下げ、キャリーのすみっこにうずくまってぶるぶる震えている。いつもながら、こうは待合室にいるのが苦手だ。一方、クルマと診察が苦手なけん、待合室ではゆったりかまえて貫禄十分だ。こうがおびえているようなので、けんと向かい合わせてみようかとキャリーを移動すると、ふたりで顔を近づけてふんふんしている。何かふたりでひそひそ話をしているみたいだ。

ようやく僕らの番がきて、まずけんから。いつもなら女先生にしゃーっと威嚇するけん、今回は待合室で時間を過ごして慣れたのか、比較的おとなしい。一方、いつもはごろごろ言いながら女先生に甘えるこう、今回は待合室でよっぽど怖かったのか、あまりフレンドリーではない。体重はけん6.6キロ、こう7.0キロ、ふたりとも写真を撮ってもらって診察は終了。

ここのところ、けんは一週間に一度程度吐いていたのだが、やはり少し多いらしい。もう少し食事療法を試して見なければならない。

帰りのクルマでもやはりけんはにゃーにゃー。帰宅後はふたりとも大興奮、しばらくあちこち走り回って、疲れたのだろういつの間にか眠ってしまう。

一年に一度のワクチンもこれで終了。けんこうY子、お疲れさん。向こう一年間、みんな健康で過ごせますように。