二年

壁に張りついて休憩

一日中素晴らしいお天気だった日曜日。窓越しに桜を眺めつつ昼間からビールを飲む。
朝のうちは晴れていた月曜日。出勤してすぐに大雨に。けんこう兄弟も雨の日はだるそうである。

もう過ぎてしまったが、4月4日はけんこう兄弟がわが家にやって来て二年目の記念日であった。あの小雨の降る夜、初めて入ったわが家のあちこちを、おっかなびっくりふたりで探検していたけんこうの姿を思い出す。もうずいぶん前のように思えるが、まだ二年なのか。この二年の間にけんこう兄弟はどんどん成長していったが、僕は少しでも成長しただろうか。一年一年が勝負である、そのためには一日一日の積み重ねだ、そう思いつつも、ついついビールを開けてしまう僕なのである。

かつてTさんのところで仕事をしていたF君が、週に数日、今日から手伝ってくれることになった。新しい人を迎えるのは新鮮だ。これでペースも上がってミスも減るといいのであるが。