発表

物見台のけん

いつものことだが休み明けはしんどい。今日は午後からK大時計台でD氏と打ち合わせ。キャンパスが大勢の人で溢れていると思ったら、合格発表だった。サークルの勧誘は昔ながらだが、いまどきのということなのか父兄らしき人たちも多い。そういえば僕は発表を見に行ったのだったか。現役のときは友人と見に行ったが、浪人して一年目、二年目は記憶がない。しばらく記憶をたどってみるが、どうも自宅で電報を待って、結局行かなかったような気がする。いま思い出したが、合格した後の入学式も、卒業式も行かなかった。入学式の日には一年先に同じ大学の同じ学部に入学していた高校の同級生と、彼のサークルの勧誘を手伝っていたような気がする。もうずいぶん遠い昔の話であるが。

昼間はどんどん春らしくなっているが、日が落ちるとまだ少し肌寒い。


けんは今日で10日目なので病院に電話して報告。ほぼ間違いなく例のフードがあわないのだろうということ。幸い、けんもこうもおねだりすることなく今に至っている。以前、やはり吐いたときにこのフードをやめようとしたときにはにゃーにゃー鳴いてせがんできたけんであったが。今回は僕らの決意を雰囲気で察したのか。「おやつ?」と聞くとにゃーと答えるのが愛らしくて、よくけんに「おやつか」と言ってみたものだが、いまはそれも禁句である。少し寂しいが、まあ仕方がない。