休日

猫キャリーの中で休憩

金曜日はK大界隈で昼食がてらO氏×2と某シリーズについての密談後、啓蒙@K大。ユンガーについてはまったく知らなかったので勉強になった。終了後、最近できて評判だという中華料理屋さんへ。たしかにかなり旨い。辛い料理を大汗を掻きながらたらふく食べ、紹興酒をしこたま呑む。ドイツ情報をいくつか仕入れて大満足して帰宅するが、その後もビールを飲んでそのまま眠ってしまったのが悲劇の始まりで、翌日もなかなかニンニクの匂いが抜けずにY子に嫌がられる。けんこう兄弟はニンニクの匂いには無反応なので、これが唯一の救い。

土日は家族でまったり過ごす。土曜日は近所のショッピングセンターでお買い物。大セール中だったのに乗じて、久しぶりにY子の服をたくさん買う。夜はクラシカ・ジャパンでやっていたこれを鑑賞。

ビゼー:歌劇「カルメン」 [DVD]

ビゼー:歌劇「カルメン」 [DVD]

これは素人目にもすごい。オペラでもこんなに盛り上がるんですね。

日曜日はこれまた久しぶりにY子と夜に外出。回転寿司をたらふく食った後、K会館近くの喫茶店でお茶を飲む。暖炉があってジャズが流れていていい感じ。夜、こういう喫茶店でゆっくりするなどもう長らくやっていなかったような気がする。学生時代、研究会が終わってからもういまはない某ジャズ喫茶で一人で過ごすのが密かな愉しみであったのを思い出した。あのときは「自由」を感じたなあ。いまはなんだか後から後から追い立てられている感じ。これから先に続いていく時間も確実に短くなっている。まあ明日からまたこつこつと。