座椅子

熟睡するけん

居間のソファがくたくたになってきたので、新しい座椅子を購入。旧ソファを移動して座椅子をセットしていると、こうが妙に興奮して体当たりしたり走り回ったり。模様替えは苦としないけんこうであるが、従来のソファはその裏側を通路として利用するのを気に入っていたため、ちょっとしっくりこないのかもしれない。あるいは赤い座椅子にしてみたので、赤い色を見て興奮したのか。けんは熟睡したままで気づいていないようであるが。

京都に帰ってから飲み会が続く。木曜日はHRMなWさん、M氏さんとK駅界隈。金曜日はK大でYさんにお茶をご馳走になった後、久しぶりにJ研K研究会へ。復古王政下のコント Plan des travaux scientifiques nécessaires pour réorganiser la société について。たいへん勉強になった。「人民主権」「良心の自由」「個人理性の崇高性」等は脱組織désorganisation原理であり、再組織réorganisationの運動にとっては有害となる。「国王は事実に矛盾し、人民は原理に矛盾している」。政治制度は文明の状態に依存するのであり、たいせつなことは文明の歩みを司る法則を認識することである。なるほど、コント重要だな。

研究会終了後は、丸太町界隈から祇園へ。例によってたくさん飲んで、今日は昼前まで眠る。

今日は朝からY子名古屋へ。明日までけんこうとお留守番である。