夏休み

引き出しに入るこう。

反省している間にも、水木金と三日連続の飲み会を経て、なし崩し的に休暇に突入。水は職場の飲み会、木は東京からやって来たI氏としっぽり飲む。金はまっすぐ帰るつもりだったのが、同僚N氏の強硬な誘いに負けて結局遅くまで。けんこうY子ごめん。

朝、こうと遊ぶ。けんもこうも最近ますます大きくなってきた気がする。大きくなってきたので遊び方も激しい。一緒に遊ぶのもなかなか体力の要ることである。

***

昼。こうがレコード箱の前で熱心に何かしてるので近寄ってみると、レコードのビニール袋をパリパリして遊んでいた。ところが、見ているうちに噛みだしたので、食べるといけないと思って注意する。レコードの袋は古くなると、少し触るだけでぼろぼろくずれてくるし、第一あまり清潔とはいえない。なかなかやめないので仕方なく抱っこして移動させる。が、すぐに戻ってきてまたぱりぱり。そのたびに注意してまた移動させる。数回繰り返すと駄目だということを理解したのだろう、また近寄ってきて興味ありげに見つめはするものの、もう手は出さなくなった。何となくしょんぼりしているようも見える。少しかわいそうだ。食べさえしなければいいよ、こう。というより、新しい袋に変えるか。