台風

新聞の上のけん

台風が接近中である。
朝からけん、こうに、台風がやって来るんだよ、と言い聞かせる。昨年は自宅付近を台風が直撃することはなかったので、けんこう兄弟は台風初体験である。台風って意味わかるかなあと聞くと、わかるわよ、私も朝からずっと言い聞かせてるから、とY子。ほんとか? もしかして、お客さんかなんかじゃないかと思ってるんじゃないかと想像してみる。今日やって来た宅急便のお兄さんを台風さんだと思ってるとか考えると、不謹慎だが少しおかしい。まあ意外にかしこいから、わかってるかも。

ところで、けんこう兄弟は入れ替わる。いままで、猫というものはそういうものだと思っていたのであるが、猫友だちのTさんと話していて、猫どうし入れ替わるよねというと驚いていたから(Tさんも二人の猫と暮らしている)、どうもすべての猫がそうだというわけではないようである。そう、けんこう兄弟は入れ替わるのである。どういうことかというと、たとえばいま、けんがテーブルの上に乗っていて、こうがテレビ台の上に乗っていたかと思うと、次にふと見た瞬間、けんがテレビ台の上に、こうがテーブルの上にと、位置が入れ替わっているのである。いつの間に入れ替わるのかY子と二人で不思議がっていたのであるが、一度だけ入れ替わる瞬間を見たことがある。あたりまえのことであるが、ふつうに歩いて入れ替わっていた。なぜ入れ替わるのか、不思議ではあるが。

もっとも、すべての位置を交代するわけではなく、パソコンの上はけん、猫タワーのカップの中はこう、ごみ箱の上はけん、パソコン台の上はこう、というふうに、どちらかしか乗らない場所もある。しかしこれらはどちらかが完全に独占しているというわけではなく、ごくたまにこれらの場所も入れ替わることがある。ちょうど、今日はけんが、ふだんはこうの独占場所であるパソコン台の上に乗った。これは僕ははじめて見たのであるが、Y子はだいぶ以前に一度だけ乗るのを目撃したというから、確認されているかぎりでは2度目のことである。