法要

ブラッシング中のこう

うるの眠るH山の春の法要。天気がいまひとつのせいかあるいは道路事情のせいか、いつもよりは人が少ない気がするが、それでもたくさんの人が熱心にお参りしている。うるの名前が呼ばれる。毎朝、僕の足元にまとわりついていたことと、いつだったか夜中にテーブルの上に置いてあったローストチキンをかじっていたことを思い出した。あれは元気だったときのことかなと聞くと、具合が悪くなって食欲が落ちてからだとY子。そうだった、すでにあまり食べれなくなっていた時のことだった。夜中にごとごと音がするのでなんだろうと思うと、うるがローストチキンにかじりついていたのだ。それから何度かローストチキンを買ってみたりしたのだが、結局食べたのはあの時だけだった。うるが亡くなる数日前、もう料理をする気にも食事に出かける気にもならないといってピザをとったことがあった。Y子はそのことで自分を責め続けている。うるも食べたかったはずなのに、食べたくてももう食べることが出来ない状態であったのにと。

けんこう兄弟は今日も元気。二人でじゃれあったり、追いかけあったり。最近、朝、紙パックの豆乳を飲んでいるのだが、ストローでちゅーちゅー飲んでいると、なぜかけんもこうも興味津々で近寄ってくる。音が面白いのか、匂いが気になるのか。

Y子の風邪は思ったよりも早く治った。僕の場合はやはり酒が悪化の原因か。

今週は、木曜日は名古屋、金土と東京へ。それが終われば連休だ。