ワクチン

二人でお昼寝

年に一度のワクチン接種。土曜日、仕事を終えた後、夕方から小雨の降るなかをM動物病院へ。それにしても、けん・こうは移動が苦手だ。後部座席のキャリーの中でにゃーにゃー鳴いている。同じく後部座席に座ったY子がそれを必死でなだめる。観光の人たちが多いのか、道は少し渋滞している。けん・こうもやがて疲れたのかあきらめたのか慣れたのか、いつの間にか静かになっている。いつもよりもだいぶ時間がかかって病院へ。まずはけんから。いつもなら先生にしゃーをするけんだが、この日は意外にもフレンドリーに、ふんふん先生の手を確認したりしている。ああやっと慣れてくれたのかなあ、と先生もうれしそうだ。ところが注射もぜんぜん嫌がらずにあっさり終わり、簡単な検診も終わってさあ写真とろうか(この病院ではワクチンのあと写真を撮ってくれる)と先生が顔を近づけるといきなりしゃー。カメラを向けてもしゃー。うーん、顔を近づけすぎたのか、それとも大きな声を出しちゃったからかなあ、と先生も寂しそう。一方、こうは診察台に乗せたとたんにごろごろごろごろ、くねくねしながら先生にも甘えている。兄弟でこの差はなんなんだろうか。ともあれ二人とも変わったところもなく、ワクチンも無事終わった。体重はけんが6.6キロ、こうが6.7キロ。誰がどう見てもけんのほうががっしり大きいのだが、ついにこうが逆転した。毛のせいか色のせいかあるいは体型か、こうのほうが大きいとはどうしても思えないのだが、不思議だ。

帰って去年のワクチンの時の写真を見る。二人とも小さくて白くてかわいかったなあ。家に来た頃のことを思い出す。

今日は気分を変えて山越えでK田のスーパーへ。しかしこのスーパーはでかい。あちこち歩き回ってY子も僕もへとへとに。帰りにU御堂へ少しだけ寄って、ウチの近所のファミレスで夕食して帰宅。新しい水飲み用の食器をけん・こうのために買ってきて、気に入るかなあとおそるおそる出してみると、まずけんが、ついでこうが飲む。Y子と二人で静かに喜ぶ。