なぜか

上けん、下こう

今朝、仕事に出かけようとすると、今日はなぜかけん・こう二人とも出てこない。いつも出てくるはずの「こう」は、さっきまで遊んでいたのだが、眠くなったのか猫タワーの上に入ってしまって、そこから僕のほうを見るばかり。仕方なく「行ってくるよ」と声をかけて出て行く。後で聞くと、こないだは見送りに間に合わなかったことを後悔するようであった「こう」だが、今日は猫タワーの上からじっと玄関のほうを見つめるばかりであったという。何か考え事でもしていたのか。ネコの行動の深遠さは浅はかな人間の理解を超えているとはよく言うが、お見送りがないと少しというかかなり寂しい。きっと眠くて仕方なかったんだろうと、Y子と自分に言い訳する。


今日はばあちゃんの手術。何とか上手くいったらしい。