木曜日は

「けん」です

岡山へ。Nariさん、長時間ありがとうございました。イギリスの動物保護の歴史、とても面白い。

金曜日、午後、R大でKさんと打ち合わせ。夜、職場の同僚と久々に軽く飲み会。帰宅後、テレビで「ルードヴィッヒ」をやってて、Y子となんとなく見始めたら、あっという間に4時間、最後まで見てしまった。高校生の頃、映画館で観たときの記憶から、陰惨な映画だという印象が強かったのだが、あらためて観るとずいぶん印象がちがった。最初はルードヴィッヒの言動に感情移入が難しくちゃかしながら観ていたのが、いつの間にやらどんどん惹きこまれていき、その孤独が胸に迫ってくる。ラストにはけっこうショックを受けた。やっぱりヴィスコンティすごいわ。格がちがうな。

本日、Y子のおばあちゃんのところへ。おばあちゃんのお家のねこ、クロちゃんとベルちゃんに久しぶりに再会。でも、クロちゃんにはしつこく撫ですぎて威嚇される。ベルちゃんはあまり調子が良くないみたい。しかし、以前はクロちゃんもベルちゃんも大きいなあと思ったものだが、今日会うと逆にとても小さく思えた。けんこう兄弟がやって来て9ヶ月、ずいぶん大きくなったなあ。

夜。帰宅すると待ちかねたようにけん・こう玄関までお出迎え。大興奮して甘えて遊んで走り回ってやがて眠ってしまう。ずいぶん待ったんだろうな。けん・こう、明日は一緒に遊ぼうな。