昨夜

「けん」です

Y子が早めに休んだ後、所用でd-u-bさんに電話。何となく盛り上がって、思いがけず長電話になってしまった。途中で眠っていた「こう」が起き出して甘えてくる。恥ずかしかったので、「こう」には声をかけずに、よしよしなでてやりながら電話を続ける。一般に、猫は電話は嫌いだ。「こう」は声をかけられずに不満だったよう。人間でもそうか。せっかく起きてきたのにコミュニケーションできないんだから。やがて「こう」はどこかへ行ってしまったかと思うと、寂しそうにふにゃーふにゃー鳴く。ようやく電話を終え、あわててかまいにいくと、すでに押入れで眠っていてこう、ごめん。かわいそうだったな。


今日、K氏との打ち合わせを終え、少し飲んで帰宅すると、早速「こう」が起きてきて、普段よりも激しく甘えて僕につきまとってくる。Y子によると、今日は朝からよく鳴いていたらしい。昨日かまってもらえなかったのが、ショックだったのかな。少し反省する。


明日から1泊2日で東京。帰ってきたらまた遊ぼうな、けんとこう。