模様替え

テーブルの上の「こう」

ネコというのは環境が変わることを嫌うので模様替えなどは慎重に、とネコの飼い方についての本を見ると、大体そんなことが書いてあるものなのだが、どういうわけか、けん・こうは模様替えが大好きだ。少し前にも、居間の家具の配置を変え、眠っていたパソコン机を導入するなど、大胆な模様替えを行ったのだが、以前はあまり登るところがなかったのが家具の配置で上り下りできるスペースが増えたこともあるのか、けん・こうは大興奮で以前よりも居間でよく遊ぶようになった。特に電話台に生まれ変わったパソコン机は大好評で、てっぺんまで登ってよくくつろいでいる。

模様替えというほどではないが、わが家には犬猫用のキャリーバッグが大小2つあって、けん・こうはこれに入るのが大好きで、二人がそれぞれに入ってくつろいでいるその様子から、わが家ではこのキャリーバッグを「タコつぼ」と呼んでいる。先日、そろそろ暖房を入れなければと、長らくネコタワーの部屋の暖房機の前に置かれていたこのタコつぼを僕の部屋に一時的に移動したところ、これがまた喜んで二人ともいつもよりも積極的に入る。それならと、今度は居間に移動すると、これまた喜んで入る。そんなこんなで僕らが居間にいるときには居間に、眠るときには寝室にとタコつぼを移動。これがまた面白いくらいに入る。(11月6日の写真参照)


今日は冬型の気圧配置が強まる中、E前海岸へドライブ。日本海を見下ろす露天風呂へ。最初は風が冷たくて凍えるかと思ったが、露天風呂はあったかくて気持ちがいい。ここは以前はそれこそ本物の岩風呂という感じで、建物も古く、強力に濃い雰囲気があって好きだったのだが、近年移転してスーパー銭湯風の建物になってしまった。施設自体はもうちょっと何とかならんのかと思うのだが、海沿いの露天風呂は小さいが素晴らしい。温泉に隣接する某ミュージアムはともかく、帰りに立ち寄った北前船主の館は非常に見ごたえがあった。


食事をして夜7時前くらいに帰宅。玄関のドアを開けると、すでに「こう」がドアの前で待っている。「けん」もふるふるとやって来て、ひとしきり甘える。