ペットボトル(二)

detti2006-10-25

「こう」は、結局、ペットボトルのラベルをパリパリ剥いでしまった。ところが、ラベルの破片を誤って飲み込んではいけないと、きれいに剥がすと、見向きもしない。それならと買いだめしてあった同じ爽健美茶のペットボトルを何本か出してみるが、ちょっと転がしただけでどこかへ行ってしまう。あれれ、もう飽きたのかな。そこで今度は別のペットボトル(緑茶)を買って帰り、与えてみると再び大興奮。あっという間にラベルをぼろぼろにしてしまう。ペットボトルの形や色、あるいは匂いがちがうのか。人間にとっては同じ「ペットボトル」であっても、けん・こうにはそれぞれ別のちがうものなのかな。


以前に少しだけ書いたが、「けん」は「釦状尾症」といって尻尾の一部がアブラでこべこべになる傾向があって、去勢以降だいぶましにはなったのだが、どうも根本的には治りきらない。いろいろ調べていると、症状が重い場合はけっこう危険なこともあるようなので、少し心配になる。診察してもらう気満々でM動物病院に電話すると、まあそんな気にせずに、まめに洗ってあげてくださいとのこと。早速、インターネットで水のいらないシャンプーというのを買って、昨日から試してみる。多少は良くなった感じ。根気よく続けていこう。ちなみに「けん」はブラッシング大好き。Y子が抱っこして、僕がブラッシングするのだが、特にお腹をブラッシングすると、ゴロゴロゴロゴロ言って気持ち良さそうに目を細める。もう終わりだよと言っても、しばらくそのままの体勢でじっと動かずおねだりしているほどだ。


もう10月も終わり。いろいろ忙しくなるなあ。