昨夜は

detti2006-10-01

Y子と、上賀茂神社へ。アブドゥラー・イブラヒム(ダラー・ブランド)のピアノを聴きにいく。早めに行こうと4時過ぎに家を出たのだが、D町まで出て、ロッテリアによって、バスに乗り換えてと、何のかので時間が過ぎてたどり着いたのは6時半で開場直前。もう順番待ちでいっぱいかなと思ったら意外にそうでもなく、けっこう良い席に座れた。会場は神社の能舞台で、座布団席。神職による雅楽の演奏の後、ライブが始まる。ピアノ・ソロだが大熱演で、終わったときには10時近い。スタッフとして働いていたTさんと少し立ち話。近くでラーメンを食べてタクシーで帰ると11時に。ドアを開けると、こうが玄関のところにちょこんと座っていた。足音がわかって出てきたのか、それともずっと待ってたのか。遅くなってごめん。けんもこうもお腹がぺこぺこだったようで、ご飯を出すとすぐにたいらげてしまう。


けんもこうも、涼しくなってきたからか、夏場に比べるととても活発になったように思う。とにかく遊びが激しい。遊びすぎて、息が上がることもあるくらいに。それから、なぜか二人ともとても甘える。秋になって人恋しいのか?


今夜はテレビで「追憶」を観る。なんともほろ苦い、ラブストーリー。観てるあいだにも、けん・こうがふるふる甘えてくる。