怪我?

detti2006-09-28

昨日の話。こうが、左目の上のところを怪我したようだ。赤くぷくっとはれて、その中心に引っかき傷のようなものがあり、少し血が出ている。一緒にいたY子も気がつかないうちに、そうなっていたらしい。二人で話し合って、どうやら顔の上を掻いていたときに自分の爪で引っ掻いてしまったのではないか、という結論に落ち着く。怪我そのものはたいしたことなさそうで、何より本人もあまりというよりほとんど気にしてなさそうな様子ではある。ああでも爪切ってやらんと、とチェックしてみるとけっこ伸びてる。まめに爪とぎでパリパリやってたので大丈夫かと思っていたが、切ってやらないとかわいそうだ。しかし、こう、爪きり嫌がるんだよなあ。僕が抱きかかえてY子が爪を切る。が、爪切りを見るや嫌がり、なんとか片手の爪を切り終わったかと思うと、じたばた暴れて逃げ出し、タワーの下やらダンボールの中やら、人間の手のとどかなそうなところに隠れてしまう。再びつかまえて少しだけ切る。そんなことを繰り返し、何とかなだめすかして切り終えた。まあ、これでしばらく安心だろう。一方、けんはと言えば、こうよりもダイナミックにいつもパリパリやっているせいか、こちらはあまり伸びていない。これもまた個性か。


朝晩などすっかり涼しくなってきて、けん・こう二人とも、夏場は見向きもしなかった布団のうえに、積極的に乗ってくるようになった。そのうち、一緒に寝てくれるかな。