模様替え

detti2006-09-25

だいぶましになったとはいえ、こうはまだどうしてもY子の部屋を警戒する様子なので、思い切って模様替えをしてみる。本棚とタンス、机と書類ケースを動かす。すると好奇心のほうが勝ったようで、新しい配置のタンスの上に一息で飛び乗ろうとするのだが、少し高すぎたようで、上まで一歩及ばずずり落ちてしまった。古い配置では机、本棚、タンスと、順番に高く登っていけたのだが、新しい配置ではタンスだけが独立していて登るのが難しいようだ。あわてて、書類ケースを一時的にタンスの横に動かす。これで降りるときも踏み台にできるだろうとタンスの上に乗せてやると、しばらくくつろいでいたが、降りるさいには踏み台を省略してひと飛びで床まで飛び降りた。


昨日は買い物のついでにT池界隈をクルマでうろつく。何やらお祭りか何かの準備があったようで交通量も多く、警察があちこちで警戒している。蕎麦屋で昼食の後、K会館近くの喫茶店でお茶。二人で喫茶店に行くのも、実に久しぶりのことであった。


昨夜、眠る前、こうがY子の部屋を警戒しているのは、何かそこで踏んづけたりしたんじゃないかという話になり、気になってタワーの上で休んでいたこうの手と足を二人で調べてみる。すると左足の肉球に何かトゲのような黒い細長いものが刺さっているというか、入り込んでいるように見え、二人で心配する。明日、病院に電話してみよう。だが、朝、起きてもう一度見てみると、すでになくなっていた。けっこう大きなトゲ状のもののように思えたのだが、不思議だ。