もう3日ほど前の

detti2006-09-23

水曜日の話。こうは、いつもY子の部屋の机として使っているこたつの下でお昼寝する。けんは、机の上。その日も二人で、机の上下で眠っていたらしいのだが、何かどうも机の下で怖いことがあったようで、眠っていたこうがいきなり走って逃げ、とてもおびえた様子であったらしい。いったい何があったのか。毛かしっぽでもひっかかったのか。夜、僕が帰宅すると、こうはY子の部屋の入り口に立って、中を覗き込んで警戒している。けんにも何か伝えたのか、二人で入り口に並んで。そのうち、けんは中に入るが、こうはやはり入らない。1日、2日たって、ようやく少しはY子の部屋にも入るようになったが、やはり机の下には近寄らない。


本日は神戸へ。ある事情で神戸の実家に来ていた祖母を、大阪の家に連れて帰る。祖母はもう91歳。だいぶ耳も遠くなってあまり動かないので移動が大丈夫かと心配したが、意外に足腰はしっかりしていて急な階段も自分で下りた。途中、阪神高速で渋滞にはまり、予想以上に移動に時間がかかる。疲れているはずだが、疲れたとは一言も口にしない。ああ、おばあちゃん、昔はよく電車に乗って神戸に遊びに来てくれたね。おばあちゃんが帰るとき、別れるのがいやで僕はいつもおばあちゃんについて大阪まで行った。あれからもう30年もたつんだね。どうか、まだまだ元気でいてください。また、ゆっくり遊びに行きますから。


ふたたび神戸へ両親を送り、夜11時頃京都へ戻る。けん・こうが眠そうな顔で迎えてくれた。


木曜は、KD寺前でI氏、金曜は大阪でS氏たちと飲む。充実した時間をすごす。たしかに実務はたまってるけど、どんどん外に出て行かないとだめだな。