なんと

スイス―ウクライナ戦は録画に失敗。決勝トーナメント全試合観戦へ向けて生活のすべてを集中していたので気が抜ける。ダイジェストで見る限りいいゲームみたいだったな。PKでまずシェフチェンコがはずしながら、こんなことがあるものなんだ。スイスは結局無失点のまま敗退。スイスの試合は最後までちゃんと見ないまま。そのディフェンス力がどれほどのものなのか楽しみにしていただけに残念。


昨夜生で見たイタリア―オーストラリア戦にはしびれた。日本戦ではいまいちに思えたオーストラリアだが、その後、動きが見違えるように良くなっていっていた。イタリアがいつ決めるのかなと思ってたら、マテラッツィにレッド。ちょっと厳しすぎる判定の気もしたが、それからイタリアが良く守ったこと。オーストラリアもワンパターンではあるもののよく攻めていたが、イタリアのディフェンス時の集中力はすごい! ピルロは遠めで見るとしゅんすけみたいなんだが、よく動くなあ。ロスタイム、イタリアが最後のチャンスを逃してああ延長だと思っていると残り10秒のところでなんとPK。トッティが行ったとき、ドキドキしたこと!! 終わってからも興奮冷めやらず、しばらく寝付けない。おかげで、今日は寝不足でだるい。