旅行

detti2006-06-10

今年の旅行は去年遠出したからと近場というか地元の嵐山だったのだが、これが意外に良かった。いままでいちばん良かったんじゃないか? 自分のクルマで行ったので楽だったというのもあるかもしれないが。トロッコ列車は黒部のそれには比ぶべくもないが、北山川の筏下りに比べると子供のおもちゃみたいなもんだろうと思い込んでいた保津川下りが予想外に楽しい。船から水面が近くて気持ちがいいし、ところどころけっこうな急流もあるのだが意外なほどまったく揺れない。渓谷も美しく、清滝付近は京都にもこんなとこあったんかというほど奥深い感じがした。2日目は常寂光寺、念仏寺、清凉寺とまわる。常寂光寺は定家ゆかりの寺だが、入り口に九条の全文が掲示してある。境内には市川房枝石牟礼道子氏ゆかりの碑もあって平安の昔と現代史が入り混じっていて面白い。最後に湯豆腐を食って解散。なんで豆腐がそんな高いねんと馬鹿にしていた湯豆腐が美味くて感動。京都もええとこあんねんな。俺もだんだん京都人化していくのか。


二尊院前で竹細工の大きなかごが売っていたので、けんこう兄弟のお土産に買って帰る。帰って居間におくと、早速集まってきて二人で入る。けんもこうもほんとうに新しい物好きだ。留守中にキャットアスレチックというおもちゃというか小型のタワーが届いていた。二人ともこれも早速気に入って上ったり丸まったり。この写真はまたあらためて。


dakuさん及びKヤンと明日に予定していたパーティは、ダイセツ氏が発熱のため延期に。くれぐれもお大事に、dakuさん。しかしこの集まりは、もともと1月に予定していてうるが病気になったため長らく延期になっていた新年会に端を発している。いったいいつできる、新年会?


昨日の宴会。今年の吉田の節分祭の話で盛り上がった。うるの闘病で大変だった頃の感覚が一瞬戻ってくる。