detti2006-06-01

昨日はJB研のあと、H万遍で飲み会。酔っ払って好き放題言って帰ったら即寝。10時間くらい寝たおかげで今日は朝から体調が良い。しかし「食」の話は難しい。比較優位が成り立つなら食料自給率とか関係ないはずなんですけどね。マクド的な「食」のあり方はたしかに気持ち悪いが、それを批判するのはけっこう難しいんじゃないかな。


今日はH草。Kさんがけっこう猫好きだったことが発覚。日英ペット事情の違いの話。イギリスでは犬を飼っていると補助金?がもらえるとか。しかし不思議なもんで、猫好きな人ってなんとなくわかるんだよなあ。猫のにおいがついてるのか? 今度ゆっくりうちの猫自慢を聞いて欲しいな。


仕事。なんとか綱渡りの自転車操業状態続く。もうちょっと長期的な計画をもって仕事したいものだが。


今日はけんこう兄弟の爪切り。けんはおとなしくしてたけど、こうはだっこしてもじっとしていないので切りにくい。ラグドールの説明としてよく「だっこしてもぬいぐるみみたいにじっとしてる」と決まり文句みたいに書いてあるが、けんこう兄弟はなかなかじっとしてない。


ミクシイでまたFIPの話。この病気を撲滅するために、なにか僕らにできることはないのだろうか。