Yさんが写真を送ってくれました。3枚あるけど1枚ずつ。とりあえず、こうです。
しかし、けんこう兄弟は、どう見てもけんのほうが大きく見えるし、じっさいご飯の量もこうの1.5倍くらい食べるのだけれど、こないだ病院で測ったら二人とも2.6キロだった。毛の質のせいかな、と先生も不思議がってたけど。
ダールの本をぱらぱらと読む。
デモクラシーの多様性。
集会デモクラシーか代議制デモクラシーか。成文憲法か不文憲法か。連邦制か単一性か。一院制か二院制か。裁判官は終身制か任期制か。大統領制か議員内閣制か。さまざまな選挙制度…。
なるほど。デモクラシーと一口に言っても、国や時代が違えばその内容は実に多様だ。古典古代のデモクラシーと現代のデモクラシーでは、その理念も制度もずいぶん違う。当たり前のことだがけっこう関心。ということは、昨日のエントリーの「正常な民主主義の姿」というのはずいぶん限定されたデモクラシー観なわけだ。ふむふむ、なるほど。
ねずみ王様の言う「ふらんす的ななにか」とは何だろう。ある時代まで、日本の知識人もジャーナリズムも、まちがいなくその「ふらんす的ななにか」のほうを向いていたはずだ。いつのまにか何かが決定的に違ってしまっている。「ふらんす的ななにか」とは、改革の対象たる、過去の、旧態依然とした自分たちの姿か。ねずみ王様、どうなんでしょうか?
けんこう兄弟の跳躍力は日に日にアップ。今日はついに流しの上に飛び乗りました。レンジの上に乗ると大惨事になるので気をつけないと。そういえば、うるはある段階で跳躍力がとまったなあ。