今回は

お腹に来た。


夜中、うるはけっこう歩き回っていたようで、ごはんも半生キャットフードとマグロ猫缶子猫用とささみを、本の少しずつだが食べた。ぱりぱり爪とぎもしていて、少し安心。


朝、なぜか血尿が治る。よかった!希望がわいてくる。この後、夜にかけてかなり頻繁におしっこにいくが、おしっこはずっと黄色いまま。


やがてキャットタワーで眠る。


Y子、病院へ朝の報告。血尿が治ったのには先生方も驚いたよう。とりあえず呼吸に問題もなさそうなので、少し様子を見て夜病院へ行くことにする。


昼、Y子からメール――けっして元気ではなく、楽そうでもないが、うる、頑張っている。


うるは、その後、ずっと眠っていたが、夕方くらいから悪くなってきたようだ。食欲もまったくない。


夜7時半過ぎ、帰宅。


うる、ものすごい目をしている。入院していたときのおびえたような目。息も荒い。
そして昨夜辺りから目立ち始めていたお腹のぶよぶよが、一気に来ている。
お腹のせいか、ふらつきながら歩く。


9時に行くという約束だったが、たまらず電話。すぐに連れて行くことにする。このとき、Y子とすこし口論をしてしまった。Y子も心身ともにかなり疲れている。僕も気持ちに余裕がない。


――聴診の結果、肺はまだ大丈夫。胸水を抜くほどの状況にはない。
  熱を測る。見る見る上がっていく。41度。
  お腹の水はたしかに急に来ているが簡単には抜けるものではない。栄養をお腹の水にとられて  いるので、少し痩せてきている。だが、まだ様子を見たほうが良いだろう。まずは、この高熱  を何とかするべきではないか。


ステロイドと非ステロイドを併用するかどうか、みんなで考え話し合う。やがてその決断をするべきときが来るだろうが、今回はまず熱をおさめよう。非ステロイドでいこう。


男先生が目を検査したのでギクッとする。目に異常がきたらかなり厳しいと聞いていたから。ああ、だが、まだ大丈夫。


ステロイド系解熱剤を注射。抗生物質を注射。皮下点滴。


帰りの車中、解熱剤が効いてきたのか、目が戻ってきた。うずくまっていたのが丸まって、多少は楽になった様子。10時前、帰宅。昨夜はふるふる甘えてすぐにごはんを食べたが、今日はタワーに直行して眠る。かなりしんどそうだ。なでるとたしかに痩せている。ゴロゴロも言わない。


ああ、だが、このブログを書いている途中、11時過ぎ、うる起きてきて半生をほんのちょっと食べた。すぐにY子の部屋へ行って休むが、少しなでるとゴロゴロ言う。仮眠していたY子をにゃーにゃー起こす。ごはんのおねだりだ。マグロ猫缶をあげると、また少し食べる。一休みして、また半生を少しずつ少しずつ食べる。


よかった。


いま、Y子の部屋へ休みに行った。歩くのが困難そうなのを見ているのが悲しい。


昨夜よりももっと、少しなでるだけで弱々しくゴロゴロ言う。だいぶしんどいのだろう。
明日はどうなるのか、とにかく経過を見守るしかない。だが、これほど発熱が続くのは、ある意味で、うるが闘っている証拠なのだ。とはいえ、何とか熱がおさまってほしい。その先はまたそのときにみんなで考えるしかない。