連休2日目

f:id:detti:20200223123416j:plain

白タワーの上で眠るふくちゃん

昨日の午後、ふくちゃんが眠ったので、久しぶりにデスクトップPCを立ち上げてファイルの整理などをしていると、やはり起きてきたふくちゃん。僕の足にじゃれついてぱりぱりしたり甘噛みしたり。

 

今まで書きそびれていたが、ふくちゃんはなぜか特に僕の足にじゃれるのだがこれがけっこう痛いので、家にいるときにはふつうの靴下の上に登山用のごっつい靴下を履いている。ところが最近は甘噛みの要領を覚えてきたのかあまり痛くないなと思っていたら、昨日は本気度が増していたのか登山用靴下ごしでもかなり痛い。痛いので足を上げると、ふくちゃんも興奮してきて飛びついてくる。

f:id:detti:20200223123410j:plain

PC机の椅子で休憩

そんなこんなで2時半くらいまで起きていたふくちゃん。夜はいつもより眠そうで、起きてはきたもののパソコン机の椅子の上でまた休憩。まったりしている間に、そのまま僕らも眠る時間になってしまった。

 

f:id:detti:20200223123413j:plain

転がるふくちゃん

今朝は寝坊して8時20分に起床。ふくちゃんお待ちかねだったようで、台所でごはんの準備をしていると待ちきれないようで、ごはんまだですか?というようにびよーんと伸び上がってくる。食事のあとは巨大タワーで下界を観察。そうこうしている間にY子も起きてきて、本格的に遊びの時間が始まった。

 

今日のふくちゃんは絶好調で、カシャカシャぶんぶんを持って走ったら、すごく喜んで後をついてくる。1セット3周を2回、最後に4周走って僕もへとへとだが、見るとふくちゃんもふーふー言うみたいに大きく息をしている。ちょっと休憩しようかと声をかけるけど、ふくちゃんはまたすぐに起き上がって走り回る。ネズミのおもちゃをぽーんと投げると走って取りに行って、口にくわえて持ち帰ってくる。

 

途中、窓辺で休憩中に外から何かの作業の大きな音がして、ふくちゃんは慌てて居間に戻ってきて箱入りして隠れてしまった。ふくちゃん、おうちは安全だよ!

 

f:id:detti:20200223123407j:plain

箱の中に避難するふくちゃん

ふくちゃんが巨大タワーで眠ってから、先日途中で終わっていたオーディオの配線の片付け。それから、居間で場所をとっていたスピーカーをレコード棚の近くに移動。当然ふくちゃんは起きてきて、スピーカーに乗ったりケーブルをちょいちょいしたり。そしてまたひとしきり遊ぶ。スペースが空いたので、白タワーの近くにお魚タワーを動かして、両方組み合わせて登れるようにしてみたが、本猫が気に入ったかどうかはいまのところ不明だ。

 

f:id:detti:20200223123420j:plain

Y子のベッドで

そのあとネズミさんで遊んだりして、さすがに疲れてもう眠っただろうというタイミングで水槽の水換えを始めたが、やはり起きてきたふくちゃん。ふくちゃん、いろいろ手伝ってくれてありがとう。おかげでとても作業が進みました。

 

f:id:detti:20200223123423j:plain

白タワーの上からこんにちは

ふくちゃんは結局夕方4時くらいまでハイテンションで遊び続けていた。そのあとようやく熟睡して夜9時過ぎにいったん起きてきたけど、まだ眠いのか椅子の上でまた休む。11時、Y子が休みに行くと、ふくちゃんも付いていってしまった。

 

いつもの10倍くらい遊んで、充実の連休2日目。明日もお休みだから、ふくちゃん、また明日遊ぼうね。