点滴107回目(退院3日目)

昨夜、けんは一度だけ自主的にベッドに乗ったが、すぐまた降りてきて、居間で一緒に過ごす。台所と居間の境目から少しだけ移動して水槽前のマット(水換えのときに新聞を敷いたままになっていた)が気に入ったようで、そこでゆっくりしている。ちょっとだけまた缶詰を食べる。Y子がブラッシングしてやると気持ち良さそうにしている。Y子が部屋に戻ったとき、一緒に付いて行きたそうにするが、ちょっとよろけてしまってまた定位置に。かわいそうなのでY子がベッドに連れていくが、しばらくベッドでやすんだあと、また降りてきて水槽前に戻った。もう長いこと出てなかった持病の猫喘息のような咳を少し。

 

今朝、目覚めるとけんは玄関マットにいたが、すぐに水槽前までやってきた。肉球はだいぶ赤くなってきている。点滴は今日から100に。だいぶ痩せてきたこともあって針の位置が難しく、何度か貫通してしまって失敗ののちようやく終了。最後にも少し漏れてしまったけどうまく入ったのだろうか……。終了後はまた水槽前で休憩している。しばらくしてから起き上がって缶詰を少しだけ食べ、また水槽前へ戻って今度は熟睡してしまった。