点滴106回目(退院2日目)

昨日はけんはやはりしんどそうで、玄関マットの上でずっと休んでいる。たまにトイレとお水を飲みに起きてくるが、すぐにまた帰っていってしまう。喉が乾くようで、お水を頻繁に飲んでいた。ごはんは食べられる状態ではなく、撫でてもごろごろは言わない。一度だけ、トイレも失敗してしまった。

 

夜はけんの退院のお祝いということで、ピザをとってY子と映画を観ながら食べた。

 

珍しく夜更かししてしまいそろそろ寝ようと思っていた12時過ぎ、トイレで起きてきたけんは居間と台所の境目で休憩していたが、ちょっと立ち上がって点滴用品ボックスに少しすりすりした。撫でてやると気持ち良さそうにしている。すぐにまた休憩してしまったが、戻ってきてからあまえるようにしたのははじめてのことで、ちょっと気分が戻ってきたのかもしれない。

 

今朝、けんはトイレのあと台所と居間の境目で休憩。そのまま点滴に入るが、だいぶ弱って力がない感じ。でも、肉球はちょっと血の気が戻ってきていた。点滴は今日は50だけということで、最初少し漏れてしまったりして難しかったが、なんとか終了。食べれていないのでセミントラは中止で、解放後、けんはまた居間と台所の境目で休んでいる。

 

引き続き、しんどそうではあるが、昨日に比べるとよく動いている。今日は久しぶりの爽やかなお天気で、風が気持ちいいのか、一時玄関マットに戻ったものの、基本的に居間と台所の境目に陣取って過ごしている。お昼頃、おやつという言葉に反応してごはんの前まで行くが、一口くらい舐める程度。15時半頃、居間の真ん中まで出てきたのでY子がおやつを出すと、缶詰を(おやつではなく)ちょっとだけだが食べた! やっぱりけんは強い意志を持っているんだと思った。感動の瞬間で、家の雰囲気もぱっと明るくなる。食べた後は疲れたのかまた陣地に戻って眠ってしまった。えらかったな、けん。ゆっくり少しずつでいいんで頑張っていこう!