点滴100日目

昨日は一日雨。帰宅すると、けんは玄関マットの上で休んでいたが、僕が生協の荷物を運び込んでいると、驚いて居間に避難してしまう。おやつを少しだけ食べて、居間のパソコン台の椅子の下でそのまま眠ってしまった。前日薬の効果かとても元気でその反動かとも思うが、昼間は工事の音がうるさくてあまり眠れなかったのかもしれない。しばらくして起きてトイレに行くが、そのあと二回吐いてしまった。最初は色が濃かったので血を吐いたのかと倒れるかと思うほど驚いて心配したが、拭いてよく見ると血ではなく食べ物のようだった。Y子帰宅後、ティッシュをほりほりしたりしてちょっとだけ遊ぶ。食事量は前日ほどではないが、平常な感じ。

 

今朝は目覚めると、けんはすでに起きていて居間にいた。Y子が起きてくると、まだ点滴の準備に入っていないのに走って逃げて玄関マットに避難したところを連れてくる。肉球はコツがわかってきてだいぶきれいにできた。それから点滴と、今朝は食欲増進剤とセミントラ。けんはしばらく座椅子の裏に隠れていたけど、比較的早く立ち直って、トイレのあと、居間でゆっくりくしている。僕がシャワーを浴びているあいだに玄関マットに移動するが、また出てきてシーバのカリカリをたくさん食べた。食後はまたマットに移動してくつろぐ。その後また起きてきて、おやつとカリカリをたくさん食べてまた玄関マットへ。出かけるときにはマットの上からお見送りしてくれた。