点滴97日目

昨夜もけんはよく起きてきて、Y子の部屋の窓から外を見たりと引き続き気分は良さそう。そのたびに少しずつではあるけど食べる。カリカリも食べていた。極上かつお缶を以前ほど食べなくなってきたので別の缶詰を出していたのだが、ごはんを一通り確認して「あれ? これではありませんよ?」というような顔をして僕をじっと見つめるのであわてて極上かつお缶を出すと、たくさんというわけではないけど食べた。

 

夜中3時ごろ珍しくトイレに起きたら、けんが玄関マットの上で休んでいて驚く。寝る前に見に行ったときはベッドにいたのに、いつのまに移動したのだろうか。眠れているのか心配だが、暑くなってきたのと、マットを昨日洗濯したので洗濯したてでここが気持ちがいいのだろうか。

 

今朝、目覚めるとけんはそのまま玄関マットにいた。Y子が連れてこようとすると下駄箱の下に隠れようとする。肉球はだいぶきれいになったが、左手がまだちょっとたくさん挟まる感じ。点滴はなぜか二度液が漏れてしまうが、三度目でようやく成功。投薬は今朝も二種で、食欲増進剤にチーズ味ペーストをたくさん混ぜて与えるとダメージもだいぶ少ないようで、いつもよだれが出るのだが今日はほとんど出ず。すぐに立ち直ってごはんを食べに行っていた。今朝は極上かつお缶を出していたら、違いますよと言うのでチャオの缶詰を出したらぱくぱく食べる。

 

その後、いったん玄関マットに戻ってから、しばらくするとベッドへ移動。この使い分けは何なのだろう。僕が出かけるときには、すでにベッドで熟睡していた。