点滴96日目とうるの法要

昨日は病院から帰ったあと、Y子とけんと三人でゆっくり過ごす。けんもよく起きてきて、引き続き気分は良さそうだ。

 

今朝も目覚めるとけんは玄関マットの上にいた。点滴準備中にやはり遁走したのをつかまえて肉球のお手入れ。かさぶたかと思っていたのはゴミだったようで、昨日病院できれいにしてもらったが、すぐにまたはさまっているので、できるだけ取ってやるようにする。手の方にけっこう詰まっていて、取り出すと少し出血。点滴のあと、投薬。先生と相談して薬の負担を減らすため、今朝からアゾディルをいったん中止して様子を見てみることにする。順番もちょっと変えて、食欲増進剤を先にしてそのあとにセミントラ。さっと終わって、けんもだいぶ楽だったように思う。

 

そのあと、初代猫うるの法要にお出かけ。暑いくらいの良い天気だが、山の上はすこしひんやりしている。無事お参りを終え、朝昼兼用の食事をして帰宅。けんはベッドで眠っていたが、すぐに起きてきてあまえてから、おやつとうおまさの缶詰をたくさん食べた。

 

けんが気に入っている玄関マット。肉球の血がついたりして汚れていたので、Y子が洗濯。するとけんは、あれ? マットがありませんよ? というような顔をして玄関のマットがあるはずのところでじっとしている。ごめん、すぐに終わるからと乾燥機を回したりしているあいだに、けんはベッドに戻ってしまった。