点滴91日目

昨夜、帰宅するとけんはすぐに起きてきたが、トイレとごはんをすませると、僕がちょっと用事をしている間にさっさと帰ってしまう。しばらくしてまた起きてきてごはんを食べるが、またすぐに帰る。Y子帰宅後も起きてこず。寝る前にちょっと起きてきたが、またすぐに休みにいったようだ。ちょっとだるいのかな。

 

今朝、挨拶しにいったらいつものタワーにけんはいない。あれ、起きたのかなと居間までもどったがやはりいない。もう一度見に行ったら、Y子の部屋の窓側のタワーのてっぺんで休んでいた。やはりちょっとだるそうだ。

 

食欲増進剤が嫌すぎてトラウマになっているようで、薬を飲ませようとするとまだ飲んでないのに口をちゃぷちゃぷしたりするのだが、今朝はそれがひどくて、肉球をチェックしようとY子が抱っこしただけでちゃぷちゃぷ。いつもはじーっとしている点滴中もちゃぷちゃぷしていてとても不憫である。投薬は、いつもは一番嫌いな食欲増進剤を一番最後にしていたのを、今日はセミントラ、食欲増進剤、アゾディルの順番に変えてみる。けんは顔を隠して嫌がっていたが、投薬そのものはさっと完了。しかし食欲増進剤はむせてちょっと吐き出してしまった。

 

投薬後は隠れてしまって、口のまわりを拭くのも嫌がるのだが、しばらくして落ち着いてからそっと拭いてやると気持ち良さそうにしている。その後、おやつを少し食べてから、今度はいつものたんす横のタワーへ。

 

出かけるときに覗いても熟睡している。もうだいぶ前からなのだが、薬が飛び散ってこべこべになってしまうのでブラッシングしていたら、首から胸のあたりがはげはげになってしまって痛々しい。少しずつ毛は生えてはきているみたいだけど。