点滴89日目

昨日は午前中はベッドで熟睡していたが、午後からは断続的に起きてきてごはんを食べる。入院中に気に入っていたという黒い療養食を久しぶりによく食べていた。あっさりしていて食べやすいのだろうか。夕方、見に行ったらベッドでお布団にくるまって完全に熟睡していた。

 

夜。起きてきたときにちょっとだけ練り歩き。なぜかお風呂が気になるようで、びよーんと伸び上がって湯船を覗き込んだりしていた。僕はいつもより遅くまで起きていたが、けんは何度か起きてきたけどごはんは食べず。

 

今朝。けんはタワーのてっぺんで眠そうにしている。連れてきて肉球のチェック。左足が少しだけ血が出てたが、とてもよくなってきている。点滴のあと、投薬はちょっと嫌がって、アゾディルはだいぶこぼれてしまった。終了後は座椅子の裏にいつもよりも長めに隠れていた。ごはんのとこまで行くけど食べずに帰っていく。一時間くらいしてからまた出てきたけど、やはり食べずに帰ろうとするので撫でながら追いかけていくと、Y子の部屋の窓に登って外を眺めた。ふと思いついていたずらで玄関から出て外から覗き返して話しかけると、びっくりしたのか伸び上がって目をまん丸にして見つめていた。それから居間に連れて行っておやつを出すと、おやつと缶詰を食べたのでちょっと安心。

 

そのあとベットで熟睡していたが、トイレに起きてきたときにシーバを出してやると喜んで食べる。お昼過ぎに見に行ったらベットから立ち上がって練り歩き。それからまたシーバをたくさん食べた。今日は天気は良くないけど気分は良さそうである。