点滴86日目

昨夜、帰宅するとけんはすぐに起きてきた。おやつを出していると、早くちょうだいと肉球で僕の手をぽんとして、缶詰とカリカリと一緒に食べる。しかし僕が生協さんの荷物を入れているあいだに休みに行ってしまった。タワーで丸まって熟睡している。

 

その後、2時間ほどしてからまた降りてきて、今度は少し練り歩きした。それから居間で休憩。ロイヤルカナンカリカリを出してやるとちょっと食べる。でも10分ほど一緒にいたあと、また帰ってしまった。一日中雨で眠いのかな。Y子が帰ってくるとタワーのてっぺんで立ち上がっていたが、また眠ってしまう。Y子を待っているあいだにちょっと暗い気持ちになってY子にいろいろこぼしてしまって反省。明るくがんばろう。Y子ごめん。

 

雨も上がった今朝、けんの鳴き声で目を覚ました。けんはすでに居間にいる。朝、鳴いて起こすのは病気になってからはじめてかもしれない。

 

準備をしていると居間のタワー下に隠れたのを捕獲して肉球の消毒。かさぶたがぽこぽこできているが(昨日はうっかりかさぶたを取ってしまい、出血してしまった)、だいぶきれいになってきたような気がする。それから点滴と投薬。点滴は最後に少し動いて針が抜けてしまいやり直しに。針が抜けたときにちょっとだけ出血。お薬は嫌がってちょっと泡を吹いてしまった。しかし、すぐに落ち着いて、居間のすみっこで箱座りして眠そうにしている。

 

その後、いったん帰っていったが、また起きてきて缶詰とワイルドレシピをたくさん食べた。かりっかりっととてもいい音がしていてほっと安心。