点滴80日目

春らしい一日となった昨日。お休みで美容院に行っていたY子と合流し、簡単に食事をしてから急いで帰宅。けんはすぐに降りてきてあまえる。おやつと缶詰をぱくぱく食べる(ほんとうにぱくぱく音がする)。なんとなく暗い気持ちのここ数日であったが、けんはしばらく居間で一緒にくつろいでいて、明るい気持ちになる。新聞乗りをしたりもした。この日は13年前にけんこう兄弟が僕らのところにやってきた日である。そして、こうの月命日だ。けんがタワーに休みに行ってからY子と二人でおまいり。けんはタワーの上から聞き耳を立てていたが、お経をあげているあいだに熟睡してしまった。

 

いつもより少し夜更かししていると、けんはまた起きてきて、おやつと缶詰を食べる。おやつを追加してやると早くちょうだいぽんもした。その後久しぶりの練り歩き。ご機嫌さんでタワーに戻っていった。ちょっと元気が戻ってきたようで安心する。土曜日にだましうちで病院に連れていってから調子がおかしかったのだが、あれがショックで尾を引いていたのだろうか。

 

ところが今朝はなかなか起きてこない。見に行ったら目はあけるがとても眠そうだ。仕方なく無理矢理連れてきて足と手の肉球をチェック。今日は両手両足に猫砂がはさまっていた。左足がとくにひどいようなので念入りに消毒。その後点滴に移行するが、いつもは点滴中は気持ち良さそうにくたーっとしているけんが、今朝は珍しく嫌がってじたばた動く。いったん中止して落ち着かせてから再開。今度はうまくいった。さらに投薬もちょっと手間取り時間がかかってしまう。終了後、疲れたのか居間の座椅子の裏でじっと隠れている。僕がシャワーに行く直前、ようやく立ち直りちょっとだけあまえる。シャワーから戻ってきたらすでにタワーにおさまっていた。出かける前、覗きに行ったら、目をぱっちり開けて挨拶してくれた。