点滴78日目

真冬並みの寒さだった昨日はY子お休み。夕方けんは練り歩きをして、おやつや缶詰を食べたらしい。僕が帰宅すると、けんはタワーで休んでいる。僕もちょっと体調が良くなく居間でしばらく横になっていたのだが、その間に降りてきておやつを少し食べたようだ。その後はまたタワーのてっぺんにおさまっていて、なかなか起きてこない。元気がないようでとても心配だ。でも、今日はもう起きてこないのかなとあきらめて寝ようかと思っていると、けんはひょこひょこやってきておやつと缶詰をわりと食べた。おやつを出していると早くちょうだいぽんもした。それからしばらく居間で一緒にすごす。ブラッシングするとごろごろ言って、またおやつと缶詰を食べた。少し安心する。それからまたタワーに休みに行った。僕が心配しているのがわかって起きてきてくれたのだろうか。

 

今朝、目覚めるとうっすらと雪。けんは目はあけてはいるもののなかなか起きてこない。やむをえず無理矢理連れてくる。足の肉球に猫砂が二つはさまっていたのをとって消毒するが、少し血が出ている。手のほうにも一つはさまっていたのでとってやる。それから点滴とお薬。けんは、土曜日までは元気で食事量も増えていたのだが、だまし討ちで病院に連れていってからどうも元気がない感じで心配である。とはいえ、今朝は投薬後の立ち直りが早く、缶詰を少し食べてから休みに行った。昨日の朝は食べることもしなかったので、前日よりは良い兆しか。