点滴76日目

昨日はけんはとても眠そうで、夕方以降、トイレと食事で何度か起きてはくるが、毎回Y子のベッドにすぐに戻ってしまう。一度だけ居間でちょっとだけゆっくりしていて、歯ブラシブラッシングするとごろごろ言った。Y子帰宅後もなかなか起きてこなくて、やむをえず無理矢理連れてきてステロイドと食欲増進剤。ステロイドはこれで終わりである。足の肉球にまた猫砂が一粒くっついていたので取って拭いてやる。いつものことだが、薬の衝撃が落ち着くまでは居間のすみっこでじっとしているので、その間にシーツ交換。その後、けんはたんす横のタワーへ。頭を撫でてやると、ぐいーんと頭を押し付けてきた。

 

今朝は目覚めると、けんはすでに居間で待機しているが眠そうだ。ベッドの下に隠れたところを引っ張りだして点滴と投薬。その後タワーに戻るが、シャワーを浴びようとするとちょうどけんが降りてきてお風呂場のドアの前までずんずんやってくる。そのまま閉めてしまったあがってきたらけんはまたタワーにいた。せっかくやってきてくれたのにかわいそうだったかな。