検査、そして点滴75日目

昨日は午後から雨。帰宅時にはけっこう降っている。病院に行かなければならないのだが、けんはタワーにはまっていてなかなか起きてこない。起きてきてしばらくゆっくりしてから行くかとも思っていたのだが、早く済ませたほうが本猫も楽なはずと思い、何度か見に行って起こし、ご機嫌さんでタワーを降りてきたところを捕獲してそのままキャリーバッグへ。雨に濡れないように慎重に車へ。けんは予想していなかったのか、にゃと何度か小さく抗議の声を上げる。

 

この日はY子は仕事なので、ふたりだけのドライブだ。けんを助手席に乗せて念のためキャリーの上からシートベルト。車が動き出すとけんはとても静かにしていて、一方的にしゃべりかけながらのドライブである。けんとふたりきりのドライブはけんが一時退院したとき以来2回目。けんが元気だったら楽しいのになと思った。

 

病院に行くときはなぜか雨の日が多い。しかも渋滞でいつもの倍くらい時間がかかってしまった。途中あまりにも静かなので心配になってキャリーの上から触ると、ちょっとだけ動いたので安心する。

 

病院では先週に引き続き、けんはふぎゃーとものすごい威嚇。まあ入院してたときより元気になったということですなあと、ちょっと顔を出した男先生。造血剤の注射と採血。その後肉球を見てもらったら、なんと猫砂とかがたくさんはさまっていて炎症を起こしているということだった。きれいにして薬を塗ってもらう。

 

待合室で検査の結果を待ってるあいだも、けんはうーとうなり続けている。結果はBUN、CRE、IPいずれも微増、体重は3.5キロと微減。食事量は上昇傾向なのに体重が減るのは、病気だからしかたがないのだろうか。

 

ようやく帰宅すると、Y子もすでに帰っていた。けんはだいぶ疲れたのだろう、あちこち確認したあとすぐにタワーに戻って休んでしまう。次起きてきたら炎症対策のステロイドと食欲増進剤をと思っていたが、なかなか起きてこないのでやむをえず強制的に連れてきて投薬。確認したらすでに両足に猫砂が一つずつはさまっていたので取ってやる。けんはまたすぐに休みに行って、僕が眠るまでそのまま起きてこなかった。

 

今朝、けんはY子と一緒に起きてくる。おやつを少し食べたあと、点滴と投薬。

 

今日はステロイドのせいなのか、本当によく眠っている。洗濯したてのシーツが気に入ったのか、ずっとベッドで熟睡。夕方起きてきておやつと缶詰を食べる。歯ブラシブラッシングしてやるとゴロゴロ言う。しばらくしてまた休みに行く。