点滴72日目

前日の罪滅ぼしで昨日は早めに帰宅。けんはベッドで休んでいたが、思いのほか元気そうですぐに起きて居間にやってくる。白身魚カリカリをたくさん食べたようだ。おやつと缶詰を出すと喜んで食べる。足は舐めすぎでちょっと出血していたようだが、血が固まったのかちょっと黒くなっていて、足を気にする度合いは減った気がする。

 

しばらくして休みに行くが、なんか音がするので見に行ったら、なんと久しぶりにたんすの上に乗っていた。そこでそのまま横になって休む。

 

Y子帰宅後また起きてきてみんなで過ごす。小さなダンボールの箱をぱすぱすして遊んだりしていた。その後、Y子の部屋の窓を見てまたたんすの上に。

 

今朝、目が覚めるとまだけんは起きていない。挨拶しに行ったらちょうどたんすから下りようとしているところで、ちょっと怖いのかなかなか下りられないようだった。が、うまく狙いを定めて座椅子の座布団の上に見事に着地。その後、居間で新聞を広げると上に乗ろうとするが、ちょっと足を気にしている様子。点滴と投薬。薬はスムーズに入ったがちょっとむせてしまう。終了後、Y子に抱っこされたまましばらくじっとしていた。落ち着いてから、おやつを食べてトイレの後、またたんすの上に。出かけるときに覗いたらすでに熟睡していた。たんすの上でこんもり丸まってるのを見ると、まるで元気だった頃に戻ったようである。